ダイエットするなら行いたい!体を引き締めてくれる運動の種類

 

ダイエットは、食事制限だけに頼らず運動も行う必要があります。

 

そこで、今回はダイエットに効果的な運動をご紹介します。

 

続けて行えば、確かな効果を得ることができますよ。

 

脂肪を燃やす有酸素運動

 

ダイエットを行うなら、脂肪を燃やさないといけませんよね。

 

そのためには有酸素運動をおこなってみましょう。

 

有酸素運動を行うと、体内に蓄積した脂肪を燃焼しやすくなるので、病気の予防にも効果的になりますよ。

 

たとえば、脂肪肝、内臓脂肪、糖尿病などの深刻な病の予防、改善効果を見込むこともできます。

 

有酸素運動として、最も行いやすいのが散歩になります。

 

散歩は、お金をかけることなく好きなタイミングで行えるので、老若男女すべての方にお勧めです。

 

会社や学校に行くとき、買い物に出かけるときなど好みのタイミングで行いましょう。

 

引き締め効果のある無酸素運動

 

有酸素運動だけでも痩せることはできるものの、ぽっちゃりとした体型を改善させることはできません。

 

より引き締まった体型になりたいなら、無酸素運動を行ってみましょう。

 

無酸素運動は、筋肉に積極的に働きかけていく運動になるので、全体的にすっきりとしてメリハリのある体型に改善できますよ。

 

しかも、筋肉がつけば新陳代謝もよくなり消費できるエネルギーもより大きくなるので、リバウンドしにくい体型に改善することができます。

 

無酸素運動として、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを行ってみましょう。

 

体に負担のない範囲で

 

運動はダイエットに必要ですが、体の状態を見極めながら行ってみてくださいね。

 

痩せたいあまり無理をして運動すると、筋や関節を痛めてしまう結果になります。

 

こうなると日常生活も送りにくくなりますし、何より運動に対しての苦手意識を持ってしまいますよね。

 

ダイエットするためには、運動を継続していくことが大事です。

 

そのためにも無理のない範囲で行いましょう。

 

まとめ

 

運動すれば、十分なダイエット効果をもたらしてくれます。

 

ただし、体のことを一番に考えながら、無理のない範囲で行ってみてくださいね