ダイエットを成功するコツはモチベーション維持にあり

 

ダイエットで一番大変で難しいのは、モチベーションを持ち続ける事 だと思ってます。

 

理想の体型になる鍵といっても過言ではないでしょう。

 

でもこのモチベーションを維持する事は簡単にはいきません。

 

モチベーションアップするには?

 

今までのダイエットの回数や経験で、モチベーションの持ち方が違ってくると思います。

 

それから、自分自身の性格も関係ある様な気がします。

 

例えば三日坊主になりがちな人は短期間で成果がでるものや、少しずつ違ったダイエットを飽きない様にすると、モチベーションアップにつながると思います。

 

また、一つの事をコツコツする事が好きなひとは、長期間かかるダイエットが、いいかもしれません。

 

モチベーションを維持する為に必要な事は

 

色々なダイエット本などに書かれていると思いますが、成功したら何がしたいのか、どんな自分になりたいかなど、思い描いてみる事です。

 

今まで着られなかった洋服を着た自分、スッキリした顔に合わせたメイク、それに合わせた髪型をした自分を想像してみると楽しい気分になり、モチベーション維持に役立つのではないでしょうか。

 

モチベーションが下がったら

 

モチベーションを維持する事が大切な事だと分かってるけど、もし下がってしまったら、 ダイエットをほんの少しだけ、休んでみてはどうでしょうか?

 

その間はダイエットの事は 忘れて、気分転換をしてはどうでしょう。

 

なにか楽しい事や好きな事をすれば、またダイエットを頑張ろうって思えるかもしれません。

 

まとめ

 

モチベーションを維持する為には、なぜダイエットを始めたのか、成功して周りからどう見られたいのか、どんな自分になりたいのかなど、目標を明確にする事です。

 

モチベーションが下がったら、ダイエットから離れてみるのも一つの方法です。

 

ダイエットは成功しても、 その体型を維持する為に続けなくてはなりません。

 

自分に合ったモチベーションの保ち方を探してみることも、必要な事だと思います。