ウオーキングダイエットでどれだけやせることができるのか

 

40代に入り、大分お腹が出てきました。

 

体重も30代のころと比べると10キロ近く太ってしまいました。

 

年齢のせいで新陳代謝が悪くなったためではないかと考えています。

 

どうにかして痩せないと、このままどんどん太っていきそうです。

 

40代に適したダイエット方法とは?

 

40代にはどんなダイエット方法が適しているのでしょうか。

 

あまりハードなものは続きそうにありません。

 

ダイエットは続けることが大切だと思うので、長く続きそうなものを考えることにしました。

 

そこで、通勤の駅を一つ前で降りることにして、1駅分を毎日歩くことにしました

 

ちょうど定期の更新の時期だったので、思い切って1駅分を短縮した定期に切り替えました。

 

これでもう歩くしかありません。

 

半ば強制的ですが、こうでもしないと続けられそうにありませんでした。

 

ウオーキングダイエットは成功した?

 

とにかく毎日歩きました。

 

最初は慣れなかったので、朝、会社に着いた時点で疲れてしまっていたのですが、1カ月も続けると全然疲れなくなってきました。

 

むしろ体を動かしていたほうが、体がすっきりするような気がします

 

そして、1カ月歩いただけで、2キロ体重を落とすことができました。

 

割りとすぐに効果が出ました。

 

慣れてきてからは、歩くスピードを早くしたり、大股で歩くようにしたりと、負荷を少しでも上げてよりダイエット効果が上がるように工夫しました。

 

まとめ

 

ウオーキングのダイエットを始めてから半年が経ちました。

 

始める前と比べると5キロほど体重を落とすことに成功しました。

 

定期券を強制的に1駅分減らしたことがよかったのかもしれません。

 

やはりダイエットはその時だけではなく、継続することに意味があると思います。

 

これが週末にランニングをしようとしていたら、結局続かず、痩せることもなかったでしょう

 

通勤と絡めることで、毎日続けなかればいけません。

 

もちろん今日は雨が降ったからやめようというわけにはいかなくなります。

 

ウオーキングダイエットは、自然に痩せていくので、40代の方にはおすすめの方法です。